誤植.JP
Welcome Guest 
メインメニュー
検索
お問い合わせ
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

黒いモスクワ ST警視庁科学特捜班

この書名・誌名の投稿一覧へ

なし 黒いモスクワ ST警視庁科学特捜班

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/4/3 14:09
nande3  一人前   投稿数: 126
ISBN:4-06-273930-5
著者:今野 敏(こんの びん)
発行:2007年12月25日 第5刷(講談社文庫)

今野敏による日本の警察小説シリーズ。2013年、日本テレビにて
単発スペシャルドラマ化された。
2010年12月現在、講談社ノベルス版が11冊、講談社文庫版が
10冊刊行されている。
本書はシリーズ第三弾で、2000年に講談社ノベルとして
刊行され、2004年に改題して文庫化。

<誤植というより校正ミス? 意図?>

※本書では、[上げる][挙げる]の使い方に疑問符です。

◎36ページ 14行目◎
誤「これまで、STはなかなかの実績を上げていた。」
正「これまで、STはなかなかの実績を挙げていた。」

 「アップする」という意味なら「実績が上がる」ですが、この
 文章は「はっきりと分かるように示す」ことで、[残す]という
 意味になって「実績を挙げる」になると思います。(新聞用字
 用語集から)

◎42ページ 12行目◎
誤「…何か具体的な例を上げて、双方の情報を交換する…」
正「…何か具体的な例を挙げて、双方の情報を交換する…」

◎121ページ 7行目◎
誤「アレクは梯子を昇っていき…」
正「アレクは梯子を登っていき…」

 「演壇に登る」と同じ使い方で。辞典の[梯子]の説明に「高い所
 によせかけたりつるしたりして、登り降りに用いる道具」とあり
 ました。

 [エレベーター][エスカレーター]は[昇る]。

◎139ページ 7行目◎
誤「…バックアップに全力を上げることを決めた。」
正「…バックアップに全力を挙げることを決めた。」

◎167ページ 5行目◎
誤「情けない声を出すな。成果を上げろ。…」
正「情けない声を出すな。成果を挙げろ。…」

 ここは微妙ですが…[成果]を「アップしろ」という意味ではな
 く、「示せ」「残せ」という意味に取れるので[挙]だと。

◎241ページ 15行目◎
誤「…容疑者は一人も上がっていないのだろう?」
正「…容疑者は一人も挙がっていないのだろう?」

◎246ページ 16行目◎
誤「このメンバーだからこそ、これまで成果を上げてこられた…」
正「このメンバーだからこそ、これまで成果を挙げてこられた…」

◎261ページ 1行目◎
誤「一同が上を見上げた。」
正「一同が見上げた。」

 [見上げる]=下から上のほうを仰ぎ見る。対語は[見下ろす]。
投票数:0 平均点:0.00

投稿ツリー

  条件検索へ


誤植.JP