誤植.JP
Welcome Guest 
メインメニュー
検索
お問い合わせ
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

フェイスブレイカー

  • この出版社に新しい報告を立てることはできません
  • この出版社ではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/11/12 20:04
nande3  一人前   投稿数: 126
ISBN:978-4-06-277865-7
著者:鳴海 章(なるみ しょう)
発行:2014年6月13日 第1刷(講談社文庫)

文庫書き下ろし作品。江戸川乱歩賞作家が著す、国際サスペンス。

<誤植というより校正ミス? 意図?>

◎7ページ 6行目◎
誤「…糊(ルビ=のり)の利(ルビ=き)いたワイシャツの…」
正「…糊(ルビ=のり)の効いたワイシャツの…」

 新聞用字用語集の説明から。

 「役に立つ、利用、機能」の意味では[利く]。「応用が利く」
 「気が利く」「目端が利く」など。

 「ききめがある、効果」の意では[効く]に。「薬が効く」「効き
 目がある」「冷・暖房が効いている」など。

 注意として、「だしを利かせる、だしが効いた」「わさびを利か
 せる、わさびが効いた」などは、「働かす」「効果がある」の語
 義によって使い分ける、としています。

 ワイシャツの糊付けは、この例に入ると思います。

◎37ページ 4行目◎
誤「一階から登ってくるエレベーターの表示を見上げたまま…」
正「一階から昇ってくるエレベーターの表示を見上げたまま…」

 エレベーター・エスカレーターは、「上昇・下降」の[昇][降]
 を用いるようです。
 「高くあがる、降の対語」の意で「エレベーター・エスカレー
 ターで昇る」と新聞用字用語集は説明しています。

 この文章は、「一階から上昇してくるエレベーター」の意で捉え
 ますので、「昇ってくる」になるでしょう。
 
◎129ページ 1行目◎
誤「…リース会社などをまわったが…」
正「…リース会社などを回ったが…」

 平仮名で「まわる」でもいいのですが、2行前、128ページでは
 「…付き合いのあった連中を回ろう」と漢字表記です。統一すべ
 きです。

 同じ129ページに、「午後九時を回り、早朝から動きまわっていた
 坂口はさすがに疲れを感じた。」と漢字、平仮名混在の一文があ
 ります。しっかりした校正が必要です。

◎140ページ 8行目◎
誤「…三百人体制で捜査にあたっていた。」
正「…三百人態勢で捜査にあたっていた。」

◎251ページ 16行目◎
誤「大統領が替わって…」
正「大統領が代わって…」

◎382ページ 8行目◎
誤「…病院で手当を受けたのだろう。」
正「…病院で手当てを受けたのだろう。」

◎458ページ 5行目◎
誤「…三人で祝杯を上げようといいだした。」
正「…三人で祝杯を挙げようといいだした。」 

投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


誤植.JP