誤植.JP
Welcome Guest 
メインメニュー
検索
お問い合わせ
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

警視庁捜査二課・郷間彩香 特命指揮官

この書名・誌名の投稿一覧へ

なし 警視庁捜査二課・郷間彩香 特命指揮官

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/4/17 0:57
nande3  一人前   投稿数: 128
ISBN:978-4-8002-2031-8
著者:梶永 正史(かじなが まさし)
発行:2014年1月24日 第1刷

 「知能犯担当女性刑事 VS 犯人集団の奇想天外な狙い」

 ※2014年 第12回『このミステリーがすごい!』大賞大賞受賞作。
  
<誤植というより校正ミス? 意図的なミス?>
  
◎11ページ 11行目◎
誤「私の本意ではありません―と言っても治まらないこともある。」
正「私の本意ではありません―と言っても収まらないこともある。」

 37ページでは「その場を収めなければ…」と正しく使っています。

◎23ページ 17行目ほか◎
誤「…機動隊も入り混じって付近を封鎖している。」
正「…機動隊も入り交じって付近を封鎖している。」

 新聞用字用語集では、[混]は「とけ合うまじり方」、[交]は「とけ
 合わないまじり方」と説明しています。

 「絵の具を混ぜる」「ごちゃ混ぜ」「入り交じる」「白髪交じり」
 などです。

◎25ページ 19行目ほか◎
誤「手柄を上げれば、キャリアアップにつながるかもしれない…」
正「手柄を挙げれば、キャリアアップにつながるかもしれない…」

 [手柄]は、113ページの使い方「手柄を立てて…」のように「立てる」
 がふさわしいと思います。

 93ページでは「手柄をあげたいのではないかと…」と平仮名「あげる」
 になっています。

 「あげる」を使うなら、アップする意の[上げる]ではなく、「勝ち星
 を挙げる」「実績を挙げる」(残す)と同じ使い方の[挙げる]になる
 でしょう。

◎29ページ 19行目◎
誤「十年ほど前に創設者の会長が亡くなってからは、現会長の長男が…」
正「十年ほど前に創設者の会長が亡くなってからは、長男の現会長が…」

 間違いではないのですが、すらっと読み進めて、ムムム。
 会長が亡くなり、その会長の子、長男が会長となって会長職を継いでい
 る、ということなので…。会長?頭取?

◎37ページ 4行目ほか◎
誤「…何人が化粧を崩したことかわからない。」
正「…何人が化粧を崩したことか分からない。」

 同じ37ページの9行目に「母親の何が分かるっていうの?」という文章が
 あります。

 ほかのページでもそうなのですが、出てくるたびに「分かる」「わかる」
 「分からない」「わからない」と漢字の使い方が統一されていません。

 言葉として間違いではないのですが、もう少し校正に力を入れてほしい
 ものです。

◎44ページ 7行目◎
誤「警察庁のナンバー二と三。」
正「警察庁のナンバー2と3。」

 間違いではないのですが…。

 新聞用字用語集の数字の書き方によると、「ナンバーワン」(片仮名書
 き)、「ナンバー2、3…」(2以下は洋数字)となっています。

 38ページでは「後藤はバツ2で四十歳くらい。」と洋数字「バツ2」を使っ
 ています。

◎76ページ 8行目◎
誤「次長、他にも存じのことがあったら教えていただけませんか」
正「次長、他にもご存じのことがあったら教えていただけませんか」

 何でしょう? 単に[ご存じ]の[ご]が抜けたのでしょうか。

◎196ページ 6行目◎
誤「…テレパシーでもあるかのように、無言で意志を伝え合っていた。」
正「…テレパシーでもあるかのように、無言で意思を伝え合っていた。」

 ここは、単純に、「考え、思いを伝え合っていた」という意味でしょう。

◎202ページ 10行目◎
誤「その数は延べ三十人を越える。」
正「その数は延べ三十人を超える。」

◎268ページ 17行目◎
誤「改札をくぐり、エスカレーターを上る。」
正「改札をくぐり、エスカレーターを(で)昇る。」

◎304ページ 15行目◎
誤「私は長官のご意志は理解できるのですが…」
正「私は長官のご意思は理解できるのですが…」

 難しいのですが…ここも単純に「思い、考え」という意味かと。

 308ページに「自らの意志で行動を起こせるように」という文章があり、
 これも[意思]になると考えます。317ページでは「自らの意思で決めた
 ように…」となっています。

◎312ページ 2行目◎
誤「それでも、表情やしゃべり方で意志の疎通はできていたように…」
正「それでも、表情やしゃべり方で意思の疎通はできていたように…」

 [意志]という言葉がお好きなようです。

◎321ページ 3行目◎
誤「…南北朝鮮だけでなく、日本との架け橋になれると思っています。」
正「…南北朝鮮だけでなく、日本との懸け橋になれると思っています。」





投票数:0 平均点:0.00

投稿ツリー

  条件検索へ


誤植.JP