誤植.JP
Welcome Guest 
メインメニュー
検索
お問い合わせ
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

壊れる心 警視庁犯罪被害者支援課

この書名・誌名の投稿一覧へ

なし 壊れる心 警視庁犯罪被害者支援課

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/5/19 22:55
nande3  一人前   投稿数: 128
ISBN:978-4-06-277896-1
著者:堂場 瞬一(どうば しゅんいち)
発行:2014年9月11日 第三刷(講談社文庫)

 「文庫書下ろし」です。

<誤植というより校正ミス? 意図?>

◎18ページ 8行目◎
誤「…女性被害者に対しては…女性を当てるのが効果的…」
正「…女性被害者に対しては…女性を充てるのが効果的…」

 判断が難しいのですが、「充当、割り振る」という意味になると
 思いますので、[充てる]かと…。

◎22ページ 10行目◎
誤「先生ですか?」「はい、そこの小学校の」「…うちの生徒…」
正「先生ですか?」「はい、そこの小学校の」「…うちの児童…」

 学校の先生や一般的には「うちの生徒です」と言いがちですが、
 正確には違います。
 「学校教育法」の区分では、幼稚園は幼児、小学校は児童、中
 学・高校は生徒、大学・短大・高専・専門学校は学生になるは
 ず。

◎73ページ 9行目◎
誤「…どこまでつき添うかは個々の判断で。」
正「…どこまで付き添うかは個々の判断で。」

 間違いではないのですが、細かく見ていくと、56ページでは
 「付き添う」と漢字表記ですので統一しましょう。

◎96ページ 5行目ほか◎
誤「じゃあ、俺も引き上げるが…」
正「じゃあ、俺も引き揚げるが…」

◎120ページ 4行目◎
誤「相手が替わると…」
正「相手が代わると…」

◎214ページ 10行目◎
誤「…スタイロフォームのカップに入ったコーヒーが…」
正「…発泡スチロールのカップに入ったコーヒーが…」

 [スタイロフォーム]はダウ化工(株)の商品名。一般名称の
 [発泡スチロール]を使ったほうがいいと思います。

◎230ページ 9行目◎
誤「まあ、俺は変わり者の類いだろうな」
正「まあ、俺は変わり者の類だろうな」

◎254ページ 8行目◎
誤「テーブルにつき…」
正「テーブルに着き…」

 これも間違いではないのですが、表記の統一ということで。

 「デスクについて」「席につく」「席に着く」「振りこむ」「振
 り込む」も混在しています。

◎375ページ 6行目◎
誤「そのまま上に引っ張り上げるように立たせる。」
正「そのまま引っ張り上げるように立たせる。」

 重複表現に当たると思います。

◎499ページ 7行目◎
誤「…会社を作って社長に収まっていたんだけど…」
正「…会社を作って社長(の椅子)に納まっていたんだけど…」

 難しい表現です。「新聞用字用語集」の例に「社長のいすに納ま
 る」がありましたので。
 [収]は「収容、収拾、取り込む、元通りの安定した状態にす
 る」の意味になるようです。



投票数:1 平均点:0.00

投稿ツリー

  条件検索へ


誤植.JP