誤植.JP
Welcome Guest 
メインメニュー
検索
お問い合わせ
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
トップ  >  書籍  > 講談社  > 欠落

欠落

この書名・誌名の投稿一覧へ

なし 欠落

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/10/8 15:08
nande3  一人前   投稿数: 126
ISBN:978-4-06-218039-9
著者:今野 敏(こんの びん)
発行:2013年1月8日 第2刷

『同期』シリーズ第二弾。

◎9ページ 13行目◎
誤「お言葉の割りには、まんざらじゃなさそうな表情ですね?」
正「お言葉の割には、まんざらじゃなさそうな表情ですね?」

 新聞用字用語集の説明によると、[割り]は「一般用語。動作」を示
 すもので、「頭割り、均等割り、部屋割り」などと使います。

 一方の[割]は「比率、比較」の意味があり、「三割五分、安い割に、
 割がいい・悪い、割に合わない」などと使います。

◎55ページ 6行目ほか◎
誤「…捜査本部長は、警察本部の部長がつとめることになっている。」
正「…捜査本部長は、警察本部の部長が務めることになっている。」

 間違いではありませんが、漢字表記の統一ということで。

 同じページの11行目にも「…捜査副本部長をつとめる。」という文書
 があるのですが、14行目では「捜査本部長を務める部長…」となって
 います。校正の問題です。

◎186ページ 13行目◎
誤「…捜査会議の時間が近づいても、まったく成果は上がらなかった。」
正「…捜査会議の時間が近づいても、まったく成果は挙がらなかった。」

 コンピュータでデータベースをチェックする作業を続けていて…
 「アップする(上げる)」のではなく「残す(挙げる)」意味ですので。
 
投票数:0 平均点:0.00

投稿ツリー

  条件検索へ


誤植.JP