誤植.JP
Welcome Guest 
メインメニュー
検索
お問い合わせ
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

クローズアップ

この書名・誌名の投稿一覧へ

なし クローズアップ

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/10/26 15:07 | 最終変更
nande3  一人前   投稿数: 128
ISBN:978-4-08-771514-9
著者:今野 敏(こんの びん)
発行:2013年5月30日 第1刷

「スクープ」シリーズ第三弾。

◎7ページ 13行目◎
誤「『ニュースイレブン』の第一回目の会議は…」
正「『ニュースイレブン』の第一回会議は(一回目の会議は)…」

 順序を表す接頭語の[第]と接尾語の[目]が同時につくことはありま
 せん。同じページに「二回目の会議が…」という文章がありますの
 で、「一回目の会議は…」か「(その日)最初の会議は…」などが
 よろしいようで。

◎23ページ 3行目◎
誤「俺、枕が替わるとよく眠れないんですよ」
正「俺、枕が変わるとよく眠れないんですよ」

 難しい。ネット上では「変わる」が多いですね。「交代」や「新
 しいものに交換」するのではなく、「変化、変更」するという意
 ですので「枕が変わる」でしょうか。

◎33ページ 7行目ほか◎
誤「彼がようやく引きあげることにしたのは、午後四時半頃…」
正「彼がようやく引き揚げることにしたのは、午後四時半頃…」

 191ページに「日没後はさっさと引き上げてくると思いますよ」
 との文章もあります。これも「引き揚げる」に統一を。

◎288ページ 18行目ほか◎
誤「…部下を一人で危険な目にあわせたことも事実だ」
正「…部下を一人で危険な目に遭わせたことも事実だ」

 間違いではありません。細かいですが、漢字表記の統一というこ
 とで。

 256ページに「どんな目に遭うかわからないんだぞ」、268ページ
 に「布施が被害に遭うと言っているわけでは…」と漢字[遭う]を
 正しく使っている文章があります。校正の問題。

 
投票数:0 平均点:0.00

投稿ツリー

  条件検索へ


誤植.JP