誤植.JP
Welcome Guest 
メインメニュー
検索
お問い合わせ
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

極北ラプソディ

この書名・誌名の投稿一覧へ

なし 極北ラプソディ

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/4/1 21:20
nande3  一人前   投稿数: 126
ISBN:978-4-02-250920-8
著者:海堂 尊(かいどう たける)
発行:2011年12月30日 初版第1刷

『極北クレイマー』(2009年)に続くメディカル・エンターテインメント第二弾。

<誤植というより校正ミス? 意図的なミス?>

◎150ページ 9行目ほか◎
誤「そちらの階段を登ると、センター長室の扉があります。」
正「そちらの階段を上ると、センター長室の扉があります。」

 「下ろす・下りる・下りの対語」の[上る]に。[登る]は「よじのぼる」
 の意。「木に登る」「マウンドに登る」など。(新聞用字用語集から)

◎154ページ 16行目◎
誤「…フライトドクター、伊達は…」
正「…フライトドクター・伊達は…」

 このページの6行目や次ページ4行目などでは「読点」[、]ではなく「中点・
 中黒」を使う表記「フライトドクター・伊達」になっています。統一を。
 248ページには「フライトドクター伊達」の表記もあります。

 171ページの文章「ふたりの話を聞きつけたフライトドクター、青いツナギの
 伊達が言う。」の読点の使い方が正解。

◎315ページ 13行目◎
誤「…あんたが俺のために祝杯を上げてくれ」
正「…あんたが俺のために祝杯を挙げてくれ」

◎338ページ 3行目◎
誤「二分割でなく三分割だ。東日本、西日本、関東だ。日本三分の計の提唱者
  が暗躍している」
正「?」

 難しい表現。「二分割でなく三分割だ。東日本、西日本、関東だ。日本三分の
 計(天下三分の計)の提唱者が暗躍している」

◎339ページ 10行目◎
誤「そしてすぐに両手を挙げて降参する。」
正「そしてすぐに両手を上げて降参する。」

 「抵抗しない意志を表すために両手をあげる」という「ホールドアップ」の行為
 が[降参]の意味ならば、一般用語「手を上げる」の[上]に。(新聞用字用語集
 の説明から)
 
 もしかすると、「もろ手(諸手)を挙げて賛成する」と混同?

◎343ページ 5行目◎
誤「熊村空港は海岸線に並行して造られていた。」
正「熊村空港は海岸線に平行して造られていた。」

 [並行]は「相並んで行う」の意。「電車とバスが並行して走る」「並行審議」など。
 [平行]は「どこまでいっても相交わらない」の意。(新聞用字用語集の説明)

 単純に、海岸線と滑走路が平行の位置関係にある、「平行滑走路」と同義と受け取れ
 るのですが…? 難しい。
 
※ 古い小説です。改版や文庫化などで修正・訂正されているかもしれません。
投票数:0 平均点:0.00

投稿ツリー

  条件検索へ


誤植.JP