誤植.JP
Welcome Guest 
メインメニュー
検索
お問い合わせ
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

マリアの骨 浅草機動捜査隊

  • この出版社に新しい報告を立てることはできません
  • この出版社ではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/6/3 22:58
nande3  一人前   投稿数: 128
ISBN:978-4-408-55087-9
著者:鳴海 章 (なるみ しょう)
発行:2012年8月15日 初版第1刷(実業之日本社文庫)

ジョイ・ノベルス(2011年2月刊)の文庫化。

<誤植というより校正ミス? 意図?>

◎6ページ 1行目◎
誤「白っぽい葬祭所の姿がくっきりした。」
正「白っぽい葬祭場の姿がくっきりした。」

 ネットで調べましたが、[葬祭所](そうさいじょ)はヒットしま
 せんね。

 目にするのは、[葬祭場](そうさいじょう)。
 内容で同じなのが、[斎場][葬儀場][火葬場][東京・青山葬儀所]
 など。

 41ページに、「今朝はどこへ」「火葬場だ」という文章がありま
 す。

◎15ページ 12行目◎
誤「…黒煙が浮かんでいた。曇り空に溶けこんでいく煙は、かつて
  なら仏のもとへと登っていく、文字通り昇天と見られた。」
正「…黒煙が浮かんでいた。曇り空に溶けこんでいく煙は、かつて
  なら仏のもとへと昇っていく、文字通り昇天と見られた。」

 「新聞用字用語集」によると、[登る]は、「よじのる」の意。
 「高くあがる、降の対語」は[昇る]。例として「天に昇る」を挙
 げています。

 [昇天]という言葉を使っていますので、[昇る]とするのが自然で
 はないかと思います。

◎50ページ 8行目◎
誤「今日は老人会のボーリング大会があったのよ」
正「今日は老人会のボウリング大会があったのよ」

 「ボーリング大会」だと、「穴掘り大会」になります。
 球技は[ボウリング]、[ボーリング]は掘削。

◎69ページ 9行目◎
誤「そのとき離婚し、現在はひとり暮らしをしている。」
正「そのとき離婚し、現在は独り暮らしをしている。」

 間違いではないのですが…。

 「気楽な一人暮らし」「一人暮らしの気安さ」など一般用語の[一
 人暮らし]ではなく、[孤独]を意味する[独り暮らし]に。

 [一人][独り]は内容によって使い分け、文脈に応じて[ひとり旅]
 など平仮名書きを活用、と「新聞用字用語集」では説明していま
 す。

 17ページに「…独りで待っているのに慣れてるから」、67ページ
 に「これもまた独り者(ルビ=もん)の婆ぁのひがみ…」という
 文章があり、漢字で[独り]と使っていますので、ここは漢字で
 [独り暮らし]がよろしいかと。

◎73ページ 14行目◎
誤「切り替えして捜査車輛をUターンさせると…」
正「切り返して捜査車輛をUターンさせると…」

 運転免許の[切り替え]ではなく、1回では曲がり切れないときなど
 に、少しバックしてから曲がり直す、車の運転操作テクニックの
 ことですので[切り返し]に。

◎81ページ 7行目◎
誤「エレベーターを諦め、階段を登っているのは…」
正「エレベーターを諦め、階段を上っているのは…」

◎86ページ 7行目◎
誤「…事件特別捜査本部における第一回目の会議を始めます」
正「…事件特別捜査本部における第一回会議を始めます」

 順序を表すために数字に付ける接頭語の[第]と順序を表す接尾語
 の[目]は、同時に用いるものではないと思います。

 [第一回会議]か[一回目の会議]に。

 「新聞用字用語集」では、
 「第○回目」「第○日目」という使い方はしない。「第○回」
 「第○日」または「○回目」「○日目」と書く。
 と規定し説明しています。
投票数:1 平均点:0.00

  条件検索へ


誤植.JP