誤植.JP
Welcome Guest 
メインメニュー
検索
お問い合わせ
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

強襲 所轄魂

  • この出版社に新しい報告を立てることはできません
  • この出版社ではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/5/25 14:54
nande3  一人前   投稿数: 126
ISBN:978-4-19-863970-9
著者:笹本 稜平(ささもと りょうへい)
発行:2015年7月31日 初刷

城東署の葛木警部補と息子のキャリア警視・俊史が主人公。
「所轄魂シリーズ」第三弾。

<誤植というより校正ミス? 意図的なミス?>

◎4ページ 15行目◎
誤「…ナシ割り(盗品や遺留物から犯人を追及する捜査)で…」
正「…ナシ割り(盗品や遺留物から犯人を追求する捜査)で…」

 これでいいの? と疑問に思ったので挙げました。

 犯人捕縛の端緒を得るために刑事が質屋や古着屋を捜査する
 ことが[ナシ割り]。「なし」は「品」の音転、なのですが…簡単
 にいえば、品物から犯人を捜すことであって、犯人を追い詰め
 る「余罪の追及」「犯人を追及」の[追及]とはニュアンスが違う
 ような気がするのです。[追求]でも違うか…。
 「犯人を捜す」あたりでしょうか。

◎7ページ 8行目◎
誤「…犯人が立てこもるアパートの窓に目を向ける。」
正「…犯人が立て籠もるアパートの窓に目を向ける。」

 間違いではなく[立てこもる]が一般的な漢字の使い方で正解
 です(籠もる、は新聞漢字表外)が…「立て籠もり事件」を多用
 しているので、統一して漢字表記がよろしいかと。

◎25ページ 12行目◎
誤「…出世の階段を登るのだと…」
正「…出世の階段を上るのだと…」

 階段は[下りる]の対語の[上る]。「出世コースを上る」もそう。
 新聞用字用語集から。

◎41ページ 9行目◎
誤「…捜査線に上がっていない…」
正「…捜査線に挙がっていない…」「…捜査線上にいない…」

 そもそも[捜査線]という言葉があるのかどうか?正しいのか?
 テレビなどの[走査線]は目にします。『踊る大捜査線』から
 来ているのでしょうか。

 まず[捜査線]があるとして、「証拠を挙げる」「候補に挙がる」
 などと同じ意味だと思うので、[上がる]ではなく[挙がる]かと。

 同じページの「所轄に手柄を上げられては…」も[挙]もしくは
 「所轄に手柄を立てられては…」。

 242ページの「現場で実績を上げている優秀な人材…」も[挙]
 がよろしいようで。

◎41ページ 15行目◎
誤「本ボシを上げるのが刑事の本分で…」
正「本ボシを挙げるのが刑事の本分で…」

◎163ページ 1行目◎
誤「その話だけが一人歩きしているようで…」
正「その話だけが独り歩きしているようで…」

◎248ページ 1行目◎
誤「そこで火が点けば警察は抑えようがない。」
正「そこで火がつ(付)けば警察は抑えようがない。」

◎300ページ 13行目◎
誤「始めからおれを射殺してすべてを闇に葬ろうと…」
正「初めからおれを射殺してすべてを闇に葬ろうと…」

◎353ページ 2行目◎
誤「闘う前に白旗を上げるようなもんじゃないか」
正「闘う前に白旗を挙(揚)げるようなもんじゃないか」

 微妙なのですが、「下げる」の対語の[上げる]ではなく、「はっ
 きりと分かるように示す」意の[挙げる]か、「高く掲げる」の意
 の[揚げる]を使うところだと思います。

 「闘う(戦う)前に白旗を掲げるようなもんじゃないか」でしょう
 か?

◎395ページ 8行目◎
誤「SATはこのまま引き上げる。」
正「SATはこのまま引き揚げる。」

 ほかのページでは[引き揚げる]と正しく使っていました。
 
投票数:1 平均点:0.00

  条件検索へ


誤植.JP