誤植.JP
Welcome Guest 
メインメニュー
検索
お問い合わせ
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

歌舞伎町セブン

この書名・誌名の投稿一覧へ

なし 歌舞伎町セブン

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/3/12 16:17
nande3  一人前   投稿数: 128
ISBN:978-4-12-205838-5
著者:誉田 哲也(ほんだ てつや)
発行:2013年9月25日 初版(中公文庫)

<誤植というより校正ミス? 意図的なミス?>

 ※中央公論新社刊『歌舞伎町セブン』(2010年11月)の
  文庫化です。
  
◎20ページ 9行目◎
誤「最近、またちょっと建てつけが悪くなっている。大工を呼んで…」
正「最近、またちょっと立て付けが悪くなっている。大工を呼んで…」

 間違いではありません。漢字の使い方、選択が難しいと思います。

 「戸・障子など建具の納まり具合。また開閉の具合」との意味で、
 [建てつ(付)け][立て付け]は同源とする辞典、併記する辞典、
 [立て付け][建て付け]どちらか一方を挙げる辞典に分けられます。

 [建て付け]と[付]の漢字を使うことが多いようです。

 最近では、建築関係用語を中心に、派生的に「仕様」とか「構造」のよ
 うな意味で使う人も多くなっています。

 動詞で「建て付ける」になると「家を建てる、国家を建てる」などの
 意味になります。

 こうしたこともあり、[立て付け]がふさわしいかな、と個人的には
 思っております。

◎111ページ 13行目◎
誤「これが、ホームパーティをやりたいが適当な場所がないという…」
正「これが、ホームパーティーをやりたいが適当な場所がないという…」

 カタカナ語・カタカナ表記は作者の個性が出ますので、どれが正しい
 とはなりませんが…。

 [パーティー](party)が一般的でしょう。152ページほかに出てくる
 [パーティション](partition)とは違うと思います。

 175ページの[ダンディ]も[ダンディー]でしょうね。

◎116ページ 12行目◎
誤「昔は同業者だった。俺の伯父貴(ルビ=おじき)に当たる筋の人…」
正「昔は同業者だった。俺の伯父貴(ルビ=おじき)に当たる人…」

 117ページに「ウチの伯父貴がヘマしたってだけなら…」という文章が
 出てきます。「伯父貴筋」ではなく、「伯父貴本人」を指すと思います
 ので、「当たる人」になるのでは?

◎143ページ 11行目◎
誤「…何か手柄を挙げたときか…」
正「…何か手柄を立てたときか…」

 [手柄]は、[挙げる]より[立てる]ものかと。

◎234ページ 15行目◎
誤「非合法な活動で収益をあげていることは認める。」
正「非合法な活動で収益を上げていることは認める。」

 細かいことですが…9ページでは「二年ないし三年で収益を上げては」
 と正しく漢字[上]を使っています。統一を。校正の問題です。

◎279ページ 3行目◎
誤「…自分たちの都合のいいように街を作り変え…」
正「…自分たちの都合のいいように街をつくり変え…」

 8ページに「歌舞伎町を小奇麗な未来型歓楽街に造り変えるのに…」と
 いう文章があります。実際に予算をつけて再開発するという意味なの
 で、[つくる]に[造]を用いています。

 279ページは、新華僑が勢力を増して街をコントロールする、という
 意味の[つくる]なので、抽象名詞を対象とした「人づくり」「街・町
 づくり」と同じように平仮名書きがよろしいようで。

◎293ページ 4行目◎
誤「…それとも白(ルビ=しら)を切り通して、あとで…」
正「…それともシラを切り通して、あとで…」

 よく「白を切る」と表記され、色の白の意味と勘違いされているようで
 す。色とは関係がなく、「切る」もcutt(カット)の意味ではないと。

 「しらを切る」の「しら」は「知らない」の略(白は、単なる当て
 字)。「切る」は、「言い切る」の切る。

 よって、「しらを切る」は、「知らないと云い切る」の意。

 平仮名の[しら]だと埋もれてしまうので、カタカナ表記で[シラ]が
 いいように思うのですが、いかがでしょう?
 
◎336ページ 16行目◎
誤「真ん前に牛丼の吉野家…」
正「真ん前に牛丼の(吉)野家…」

 固有名詞なので、[士]の下に[口」の「さむらいよし」ではなく、
 [土]の下に[口]の「つちよし」(外字)にすべきか?
投票数:2 平均点:0.00

投稿ツリー

  条件検索へ


誤植.JP