誤植.JP
Welcome Guest 
メインメニュー
検索
お問い合わせ
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

誘拐 KIDNAPPING

この書名・誌名の投稿一覧へ

なし 誘拐 KIDNAPPING

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/9/12 0:59
nande3  一人前   投稿数: 128
ISBN:978-4-575-23626-2
著者:五十嵐 貴久(いがらし たかひさ)
発行:2008年10月21日 第6刷

<誤植というより校正ミス? 意図的なミス?>

◎11ページ 8行目ほか◎
誤「歩きながら手を上げ続けたが、タクシーは停まって…」
正「歩きながら手を挙げ続けたが、タクシーは停まって…」

 いつも指摘していますが、「ホールドアップ、殴る―など一般用
 語」が[手を上げる]。
 [挙手]などの「はっきりと分かるように示す、意思表示」が[手を
 挙げる]。新聞用字用語集の説明です。

◎44ページ 5行目◎
誤「…約十年前の日韓共同宣言に基き…」
正「…約十年前の日韓共同宣言に基づき…」

 新聞記事を引用した部分です。[づ]を送るのが一般的でしょう。
 新聞用字用語集でも[基づく]となっています。

◎87ページ 18行目◎
誤「老朽化した旧総理官邸に代わり…完成した新総理官邸は…」
正「老朽化した旧総理官邸に替わり…完成した新総理官邸は…」

 「建て替える」という意味ですので。

◎92ページ 8行目◎
誤「…同じ調査と比較すると支持率が九パーセント上がって、六十
  六パーセントまで伸びています」
正「…同じ調査と比較すると支持率が九ポイント上がって、六十六
  パーセントまで伸びています」

 基数が同じとは限らないパーセントの比較は、ポイントで。

◎138ページ 1行目◎
誤「捜査一課特殊捜査班を引き上げさせましょう。…」
正「捜査一課特殊捜査班を引き揚げさせましょう。…」

 「引っ張り上げる」のではなく、「元の所に戻す」という意味ですの
 で。

 142ページの「…まず、捜査班一係…これを全員引き上げていた
 だきたいと思います。」は「引っ張り上げて指揮下に置く」という意
 味ですので、正しい用法です。

◎175ページ 17行目ほか◎
誤「条約の調印式は翌日の午後十二時…」
正「条約の調印式は翌日の正午…」

 時間の表記はいろいろありますが、新聞用字用語集では、
 昼の十二時ちょうどは「正午」、夜の十二時ちょうどは「午前零時」
 とする。「正午」は、「午後零時」とはしない。
 期限を表す場合は、例外として「午後六時から午後十二時まで」
 のように「十二時」を使ってよい。
 と、説明しています。(二十四時間制をとっているものも、原則とし
 て十二時間制に書き直す。)
 
 「午後十二時」では、「夜中の十二時=正子=午前零時」になっ
 てしまいます。
 午前九時…午前十時…午前十一時ときて「正午」、そして午後零
 時十分…午後一時十分…午後十時十分…午後十一時十分…
 「午前零時」となります。

◎184ページ 13行目◎
誤「…状況説明のため壇上に上がったのは…」
正「…状況説明のため壇上に立った(登壇した)のは…」

 「演壇に登る」や「登壇」という言葉はありますが、「壇上に上が
 る」は重複表現とも言われています。

◎195ページ 16行目◎
誤「大統領来日と期を一にして起きた…事件のため…」
正「大統領来日と軌(揆)を一にして起きた…事件のため…」

◎212ページ 7行目◎
誤「彼らとの意思疎通に問題はない。」
正「彼らとの意思の疎通に問題はない。」

 「意思表示」はありますが「意思疎通」という四文字熟語はないと
 されています。

◎226ページ 13行目◎
誤「…証拠となりそうなものは何ひとつ上がらなかった。」
正「…証拠となりそうなものは何ひとつ挙がらなかった。」

◎364ページ 18行目◎
誤「彼らは日々報告を上にあげていたが…」
正「彼らは日々報告を上司に上げていたが…」

 まず、「報告を上げる」という言葉は特殊な形であると思います。
 「報告する」「報告文(レポート)を上げる」くらいでしょうか。

 問題点を列挙するなら「挙げる」、問題点を報告するなら「上げ
 る」になるのですが…。

 この本では一貫して「何も上がってきておりません」(372ページ)
 などと[上がる]を使っているのですが、364ページで急に平仮名
 表記になっています。「上に上げる」という表記を嫌ったのでしょう
 が、「上に上げる」「下に下げる」は重複に当たると思います。

※古い本を読んでの報告です。2012年に文庫化されていますの
で、訂正・修正されているかもしれません。

 

投票数:1 平均点:0.00

投稿ツリー

  条件検索へ


誤植.JP