誤植.JP
Welcome Guest 
メインメニュー
検索
お問い合わせ
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

トーキョー・バビロン

  • この出版社に新しい報告を立てることはできません
  • この出版社ではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/3/31 14:40 | 最終変更
nande3  一人前   投稿数: 128
ISBN:4-575-23547-4
著者:馳 星周(はせ せいしゅう)
発行:2006年4月20日 第1刷

<誤植というより校正ミス? 意図的なミス?>

カタカナ語・表記は、作者の個性が表れる。かといって、
一般的・標準的に用いられるものと掛け離れていると、
違和感があります。
  
◎5ページ 4行目ほか◎
誤「ど派手なパーティ開いて…」
正「ど派手なパーティー開いて…」

 間違いではありませんが、新聞用字用語集の「外来語用例集」
 では[パーティー]です。

◎25ページ 13行目◎
誤「…ウィスキーやブランディを飲みまくる。」
正「…ウイスキーやブランデーを飲みまくる。」

 間違いではありませんが、新聞用字用語集の「外来語用例集」
 では[ブランデー]です。[ウィスキー]→[ウイスキー]も。
 ※本では、たぶん[ウィスキー]だったと思います。

◎178ページ 8行目◎
誤「…メールソフトを開き、キィボードに向かった。」
正「…メールソフトを開き、キーボードに向かった。」

◎294ページ 2行目ほか◎
誤「インタフォンも押さず…」
正「インターホンも押さず…」

◎294ページ 14行目ほか◎
誤「後ろに隠していたアルミフォイルが飛んだ。」
正「後ろに隠していたアルミホイルが飛んだ。」

 台所用品は[アルミホイル]、車用品は[アルミホイール]。

◎410ページ 11行目◎
誤「…テレビをつけた。ワイドショウが…」
正「…テレビをつけた。ワイドショーが…」

※カタカナ表記に関連して

◎25ページ 11行目◎
誤「金を稼ぐため、ナンバー一(ルビ=ワン)で居続けたい…」
正「金を稼ぐため、ナンバーワンで居続けたい…」

 間違いとは言えませんが…
 新聞用字用語集の「漢・洋数字の使い分け」によると、
 [ナンバーワン](片仮名書き)、[ナンバー2、3…](2以下
 は洋数字)となっています。

◎31ページ 10行目◎
誤「…池袋署がマルボウの…」
正「…池袋署がマル暴の…」

 これも間違いとは言えませんが、警察やマスコミの符丁で
 “マル何々”と言っているので、[マル暴]がふさわしい
 かと。[マル走][マル共]などもあるそうです。

※このほか気になった箇所が…

◎30ページ 11行目◎
誤「小久保光之には埼玉の狭山に不動産を持っている。」
正「小久保光之は埼玉の狭山に不動産を持っている。」

 単純な間違いでしょうか?

◎38ページ 7行目◎
誤「ひっちゃきこいてやってますよ」
正「??????????????」

 これも間違いではありません。
 
 主人公の一人、稗田の言葉ですが、唐突に「ひっちゃき」と出て
 きて面食らいました。

 調べたら、茨城などの方言で、一生懸命という意味とか。
 稗田は茨城の出身なのでしょうね。

 作者の馳氏は北海道生まれ。北海道弁の「はっちゃきこく」にも
 似ている言葉でした。

◎433ページ 10行目◎
誤「谷岡さんもご存知かとは思いますが…」
正「谷岡さんもご存じかとは思いますが…」

 267ページでは「小久保さんんもご存じでしょう?」と正しく
 使っています。
 
投票数:1 平均点:0.00

  条件検索へ


誤植.JP